焼酎大国!鹿児島で本格焼酎と歴史を学ぶ②

はじめまして!お酒を楽しむことが趣味のマルちゃんです。仕事は農業関連と飲食店の見習いオーナーです。

 

 

この仕事をしていると、東京でも地方でも、皆から美味しいお酒のおススメを聞かれることがあります。そんな話をシェアしているうちに、皆から「おいしい酒を教えてください!」と言われることもあります。

 

ここでは、健康的にをモットー!に、酒好きな私が飲んだお酒の話を中心に、美味しいものを紹介していきたいと思っております。温かい目で見ていただければ幸いです。

 

さて、今回は焼酎大国!鹿児島で本格焼酎と歴史を学ぶ①に引き続き、芋焼酎の産地である鹿児島特集です。東京では焼酎文化がまだ浅く、というか黒麹の「トロッとキリッと」が先行し、良いも悪いもソーダ割りなど独自の文化が生まれてますが…

 

私はその地域特有の味と風味を堪能したいので、ロックとお湯割りの二択です。

 

さて、鹿児島の焼酎巡り二日目、まず先に向かったのが知覧特攻平和会館。 

 

f:id:akimaru1192:20240316105321j:image

f:id:akimaru1192:20240316105318j:image
f:id:akimaru1192:20240316105310j:image
f:id:akimaru1192:20240316105314j:image
f:id:akimaru1192:20240316105302j:image
f:id:akimaru1192:20240316105307j:image

 

ここでは第二次世界大戦末期、沖縄戦において特攻という人類史上類のない作戦で、敵艦に体当たり攻撃をした陸軍特別攻撃隊員の遺品や関係資料を展示してます。

 

貴重な遺品や資料をご遺族の方々のご理解ご協力と、関係者の方々のご尽力によって展示している場であり、特攻隊員達が二度と帰ることのない出撃の直前の内容が見れます。

 

広島の原爆ドームとともに、日本人なら一度は行かなくてはならない!と思っていた場所ですが、特攻隊員の手紙を少し読んだだけで、涙が止まりませんでした。

 

両親への感謝、国のため、そしてなにより利発的な顔に字が達筆すぎて…この手紙ひとつで、戦争のこわさが伝わりますし、その当時の光景が想像できました。

 

ちなみに、知覧のお茶といえば、日本一の生産量を誇る鹿児島県南九州市で生産されているブランド緑茶です。

 

知覧茶の新茶は日本一早い新茶としても有名で、かつ知覧茶は品質においても全国茶品評会で農林水産大臣賞を受賞するなど、全国的にも高い評価を得ている銘茶です!

 

お茶にはガン予防、糖尿病改善、コレステロール低下、虫歯予防、口臭予防など...

 

多くの効果があるといわれるタンニンやカテキンほか、整腸作用がある食物繊維、美容、風邪予防に効果のあるビタミンを含むといわれています。様々な成分が相乗的に働いて、健康増進に大いに力を発揮するといわれるお茶の焼酎!?

 

健康意識が高いのんべえさん、おすすめですよー。

 

 

 

f:id:akimaru1192:20240316111140j:image
f:id:akimaru1192:20240316111147j:image
f:id:akimaru1192:20240316111144j:image
f:id:akimaru1192:20240316111150j:image
f:id:akimaru1192:20240316111136j:image

 

そして、次に向かったのは薩摩の小京都、武家屋敷です。

 

江戸時代、薩摩藩はというと、領地を外城と呼ばれる地区に分け、地頭や領主の屋敷である御仮屋を中心に麓と呼ばれる武家集落を作ったそうで。


鹿児島に武士団を結集させることなく、分散して統治にあたらせたそうです。ここ知覧もその一つですが、今に残る枯山水の伝統美と時代の息吹を感じました。

 

f:id:akimaru1192:20240316112130j:image
f:id:akimaru1192:20240316111859j:image
f:id:akimaru1192:20240316112134j:image
f:id:akimaru1192:20240316112123j:image
f:id:akimaru1192:20240316112127j:image

 

ランチは鹿児島中央駅に帰り、念願の黒かつ亭 本店へ!

 

厳選した鹿児島の黒豚を食べごろに熟成し、パン粉や油にこだわった名店。黒豚ローストと、茶葉を餌に使用したあっさり茶美豚ヒレのコンビを、調味料三種で食べ比べ…

 

揚げたての黒豚に、特製フルーツとんかつソース、味噌ダレ、梅塩なんでも合いました!もちろん焼酎と食べました。

 

f:id:akimaru1192:20240316112311j:image
f:id:akimaru1192:20240316112304j:image
f:id:akimaru1192:20240316112315j:image
f:id:akimaru1192:20240316112308j:image

 

また夜になると、一軒目は居酒屋横丁スタイルのグルメスポットへ。

 

また何店舗も飲み歩こうと思ったけど、ここのマスターと料理が最高が過ぎたので、飲んで食べて飲みました。

 

いちき串木野市日置市の焼酎、海鮮、地鶏料理が集結したツナバル。

 

いちき串木野市は「さつま揚げ発祥の地」という事もあり、南九州特有の甘い味付けのさつま揚げと、本場の焼酎の相性を見たいと思ったのですが…

 

刺身美味っー!この量で、えっ!?この価格!東京では全てが考えられない。

 

また遠洋マグロ漁業で栄えた地という事なので、マグロカツをカツっり…

 

えー!マグロって、こんなに美味い魚だったんだ!と恥ずかしいと思った37歳。

 

f:id:akimaru1192:20240316112549j:image
f:id:akimaru1192:20240316112526j:image
f:id:akimaru1192:20240316112542j:image
f:id:akimaru1192:20240316112546j:image
f:id:akimaru1192:20240316112539j:image
f:id:akimaru1192:20240316112536j:image
f:id:akimaru1192:20240316112522j:image
f:id:akimaru1192:20240316112519j:image
f:id:akimaru1192:20240316112533j:image
f:id:akimaru1192:20240316112512j:image
f:id:akimaru1192:20240316112529j:image
f:id:akimaru1192:20240316112515j:image

 

二軒目は焼酎を学びに、焼酎バーへ。カウンターの席でマスターが、昔ながらの焼酎、今流行ってる焼酎、日本酒でいう一四代みたいな焼酎、歴史好きな人が好む焼酎など、いろいろな要望に応えてくれました。

 

お隣のお客さんとも仲良くなり、焼酎リテラシーが高まるネタを教えくれたり、〆のラーメン屋を紹介してもらいました!みんな優しい〜

 

f:id:akimaru1192:20240316113020j:image

f:id:akimaru1192:20240316113013j:image
f:id:akimaru1192:20240316113016j:image

 

こちらは半チャーハンが美味しいと言うので…

うぉぉぉっ!衝撃的な美味さで、普通盛りにしなかった後悔が!

 

店員がガチで炒飯作っていて、活気のあるお店でガツガツ食べるのが最高です。

 

ラーメンは豚骨、鶏ガラにフルーツと野菜の甘みがとけだしたスープ。

 

こってりと思いきや、あっさり系。喉越しの良いストレート中太麺に、東京では考えられないほど充実したお野菜たち。

 

美味しく!健康的に!をモットーに、皆様にとって良い情報を発信するよう努めますので、これからもよろしくお願いいたします。下記のリンク先では健康的な食品を紹介してますので、ぜひ一度試してみてください。