はじめまして!お酒を楽しむことが趣味のマルちゃんです。仕事は農業関連と飲食店の見習いオーナーです。
この仕事をしていると、東京でも地方でも、皆から美味しいお酒のおススメを聞かれることがあります。そんな話をシェアしているうちに、皆から「おいしい酒を教えてください!」と言われることもあります。
ここでは、健康的にをモットー!に、酒好きな私が飲んだお酒の話を中心に、美味しいものを紹介していきたいと思っております。温かい目で見ていただければ幸いです。
さて、今回は焼酎大国!鹿児島で本格焼酎と歴史を学ぶ②に引き続き、芋焼酎の産地である鹿児島特集です。東京では焼酎文化がまだ浅く、というか黒麹の「トロッとキリッと」が先行し、良いも悪いもソーダ割りなど独自の文化が生まれてますが…
私はその地域特有の味と風味を堪能したいので、ロックとお湯割りの二択です。
さて、鹿児島の焼酎巡り三日目、まず先に向かったのが名勝 仙巌園 (めいしょう せんがんえん)です。
万治元年(1658)、島津家19代によって築かれた島津家の別邸とのこと。およそ1万5千坪の広大な庭園ですが、鹿児島を案内してくれた友人が三〇分で回れるところではないよ…と言われたが…
この四季折々の花々が咲き誇り、大名家ならではの催しなどスケールの大きさを舐めてましたね。ほぼ早歩きで、見ると言うよりもジョギングでした。
島津家800年の長い歴史を学べる博物館・尚古集成館や、見学もオッケーな薩摩切子工場も隣接し、立ち寄りスポットとしてもおすすめです!
そして、お昼頃は霧島神宮へ!霧島屈指のパワースポットで、火山広がる自然に映える絢爛豪華な社です。
閑寂な緑に包まれた参道を抜けると、格調高い朱塗りの荘厳な社殿が。
霧島神宮に古くから伝わる9つの面である九面が有名で、お金などの工面(くめん)に通じるとして独自の信仰があり、お守りや様々なグッズが置いてありました。
鹿児島ではレンタカーを借りなかったので、どこ行っても、まぁーよく歩きました。鹿児島はどこに行っても温泉あり、焼酎があったので生き返りましたが、もうアラフォーなので無理せず鹿児島空港へ。
ラウンジでは焼酎を一杯?試し飲みができたので大満足でした。そして最後には空港内の飲食店で、念願のきびなごの刺身をいただきました。時期がまだ早いとの事で、どこに行っても刺身は食べられなかったが…嬉しい。
また焼酎をガブガブ飲んでたら、近くに座ってる浜っ子が気軽に声をかけてくれたので、一緒に飲みました。
焼酎一杯ご馳走すると、機内で素敵なプレゼントを!ありがとう御座いましたー!
焼酎大国!鹿児島で本格焼酎と歴史を学ぶ二泊三日の旅・・・
【お世話になったお店】
焼酎BAR酒々蔵
らーめん小金太
鹿児島ラーメン豚とろ
黒かつ亭
かごっまふるさと屋台村
中央バルステーションIMO ROCK
鹿児島空港 大空食堂
【飲んだ焼酎の銘柄】
南之方
小鹿
島美人
白金酒造かごっまLi-ka1920
せごどん
富乃宝山
伊佐美
天璋院篤姫
天地水楽
金山蔵三年グリーン
黒伊佐錦
六代目百合
海
一番雫
萬膳まんぜん
シン・コゾノ(黒・白)
五番隊
八幡
実りあるこのころ
なかむら
そしゅう
桐野
ちらんほたる
石蔵
喜左衞門
さつま国分
くも合戦
八千代伝
宮ヶ浜
阪神タイガース
小松帯刀
はやひと
侍士の門
鹿児島ハイボール
美味しく!健康的に!をモットーに、皆様にとって良い情報を発信するよう努めますので、これからもよろしくお願いいたします。下記のリンク先では健康的な食品を紹介してますので、ぜひ一度試してみてください。