健康的にをモットーに!マルちゃんの吞兵衛日記

三鷹生まれ三鷹育ちの三鷹市民

三鷹のすしの新富で底ぬけが復活してた

はじめまして!お酒を楽しむことが趣味のマルちゃんです。仕事は農業関連と飲食店の見習いオーナーです。

 

この仕事をしていると、東京でも地方でも、皆から美味しいお酒のおススメを聞かれることがあります。そんな話をシェアしているうちに、皆から「おいしい酒を教えてください!」と言われることもあります。

 

ここでは、健康的にをモットー!に、酒好きな私が飲んだお酒の話を中心に、美味しいものを紹介していきたいと思っております。温かい目で見ていただければ幸いです。

 

f:id:akimaru1192:20240331141228j:image

f:id:akimaru1192:20240331141101j:image

 

突然ですが、なんで寿司屋のエビスビールって、美味しそう&美味しいが倍増するんだろー!?と思う方が多いかと。

 

ビールサーバーはこまめな洗浄が必要ですし、グラスが冷えている、泡の入れ方など何かしら怠ると・・・つまりは減点法なので、客単価の高い高級店ほどメーカーの指導通り行っているので必然的に美味いのです。

 

スピードと回転率に追われる低価格店は、その逆のことが起こると言われますが、いまは設備が整い、また機械が注いでくれるお店も増えてきているので、その辺はオーダー前に確認したほうがいいかも!

 

さて、話がとってーも長くなりましたが、今日は超辛口日本酒の代名詞である「底ぬけ」の紹介をしたいと思います!

 

f:id:akimaru1192:20240331141201j:image
f:id:akimaru1192:20240331141211j:image
f:id:akimaru1192:20240331141214j:image

 

昔、すしの新富で底ぬけが置いてあったのですが、突然なくなった私の大好きなお酒。二代目が引き継いでから、なんと!復活していた。

 

日本酒の味には、辛い、酸い、甘い、苦い、渋いの五味がありますが、この超辛口酒「底ぬけ」は単純に辛さのみを追求した辛口酒・・・ではなく、酒の五味のバランスをうまくとりながら、深いコク、なめらかな口当たり、香味抜群の日本酒を追及しています。

 

久しぶりに熱燗でも飲んでしまい、つまみ中心にマリアージュってた!笑

 

f:id:akimaru1192:20240331141155j:imagef:id:akimaru1192:20240331141139j:imagef:id:akimaru1192:20240331141235j:imagef:id:akimaru1192:20240331141152j:image

 

すしの新富二代目は創作料理が得意なので、すしグラタンも◎

 

ちなみに、大将に話を聞いたところ、今まで飲食店のみ販売していた「底ぬけ」ですが、一般の方にも広く味わっていただけるよう新たに商品を開発し、二年前から店頭及びオンラインでも購入できるみたい!

 

このお酒は幅広いお料理との相性抜群の食中酒ですので、ぜひご家庭で季節ごとの旬の食材と合わせて召し上がってみてください。

 

f:id:akimaru1192:20240331141218j:imagef:id:akimaru1192:20240331141145j:imagef:id:akimaru1192:20240331141158j:image
f:id:akimaru1192:20240331141135j:imagef:id:akimaru1192:20240331141221j:image
f:id:akimaru1192:20240331141208j:image
f:id:akimaru1192:20240331141148j:image

 

二代目の大将は日本酒にこだわっているようで、私がまだ飲んだこともない日本酒も頼んでみましたが、どれも寿司とあう!サイコーです。


f:id:akimaru1192:20240331141142j:imagef:id:akimaru1192:20240331141204j:image
f:id:akimaru1192:20240331141231j:image
f:id:akimaru1192:20240331141224j:image

 

そして最後はマグロと焼酎祭り。高級焼酎というイメージの伊佐美で〆 サイコー!の夜でした。

 

 

美味しく!健康的に!をモットーに、皆様にとって良い情報を発信するよう努めますので、これからもよろしくお願いいたします。下記のリンク先では健康的な食品を紹介してますので、ぜひ一度試してみてください。