健康的にをモットーに!マルちゃんの吞兵衛日記

三鷹生まれ三鷹育ちの三鷹市民

日本酒ソムリエがいる日本酒試飲会-農大アンテナショップ-

はじめまして!お酒を楽しむことが趣味のマルちゃんです。仕事は農業関連と飲食店の見習いオーナーです。

 

この仕事をしていると、東京でも地方でも、皆から美味しいお酒のおススメを聞かれることがあります。そんな話をシェアしているうちに、皆から「おいしい酒を教えてください!」と言われることもあります。

 

ここでは、健康的にをモットー!に、酒好きな私が飲んだお酒の話を中心に、美味しいものを紹介していきたいと思っております。温かい目で見ていただければ幸いです。

 

f:id:akimaru1192:20240331135836j:imagef:id:akimaru1192:20240331135848j:imagef:id:akimaru1192:20240331135840j:imagef:id:akimaru1192:20240331135845j:image

 

健康的にをモットー!に・・・という割には、半チャーラーメン大を注文するという矛盾多しのアラフォーですが、毎週、毎日の食事バランスを調整すればノープロブレムです。

 

因みに、こちらは下北沢は老舗中華「珉亭」一番人気?のランチセットです。ラーメンを提供するくつろげる中華料理店で、チャーシューを使ったピンク色のチャーハンが有名です。

 

奇抜な見た目のチャーハンがありながらも、味自体はかなり堅実な味でした。見た目の割には、普通のチャーハンだな~!と思いつつも、ラーメンを食べながら後半になるにつれ、あっさり系チャーハンゆえ無性に美味しくなっていく。さすが、老舗の名店で長年にわたり愛される料理は違うなー。

 

f:id:akimaru1192:20240331135939j:image
f:id:akimaru1192:20240331135946j:image
f:id:akimaru1192:20240331135943j:image

 

さて、今回は日本酒ソムリエがいる日本酒試飲会@「農」の蔵の紹介です。

 

農大アンテナショップ「農」の蔵とは、東京農大ゆかりの全国の美味しいものを集めて販売しています。農大OBの全国有名蔵元の地酒をはじめ、農大に縁のある商品を扱っていて、ここでしかない限定商品が◎

 

定期的に日本酒ソムリエさんが店頭にて日本酒試飲会を行っていますので、興味ある方はこちらで情報収集してください。

https://www.instagram.com/nodai_shop/

 

f:id:akimaru1192:20240331140249j:imagef:id:akimaru1192:20240331140124j:image

 

因みに、こちらの売りはプリンセスミチコ(花酵母)で醸した日本酒です。

 

かなりマニアックですが、美智子上皇后陛下が皇太子妃時代に献呈されたバラ「プリンセス・ミチコ」から分離した花酵母東京農業大学バラ酵母PM-1」を使用してます。

 

「プリンセス・ミチコ」は美しいオレンジ色でかつ、上品で芳しい香る可憐なバラの一種です。美智子上皇后陛下が皇太子妃時代、英国より献呈されたものと知られていますが、このバラの花酵母で醸したお酒が「プリンセス・ミチコ」です。

 

花由来の酵母の歴史を話しますと、どうやら1998年といった時代に、東京農業大学で花からの酵母分離に成功することから始まります。そして2017年、醸造科学科微生物工学研究室では、バラの品種である「プリンセス・ミチコ」から花酵母を分離することに成功。

 

東京農業大学バラ酵母PM-1」として、東京農業大学OBが経営する国内の酒蔵7蔵で醸造が始まりましたが、2021年より国内12蔵のみで醸造が行われております。

 

 

 

試飲会では珍しい花酵母で醸した日本酒は勿論、酒米酵母の違いなど様々な日本酒を味わえるだけでなく、ソムリエが自分に合った日本酒を一緒に探してくれます。


f:id:akimaru1192:20240331140121j:image
f:id:akimaru1192:20240331140111j:image
f:id:akimaru1192:20240331140128j:image
f:id:akimaru1192:20240331140114j:image
f:id:akimaru1192:20240331140107j:image
f:id:akimaru1192:20240331140117j:image

 

今回、試飲した日本酒は以上のとおりです。

 

これは食前酒かな?これは食中酒だなー!すぅーとスッキリ日本酒でいいな~!あー、これは雄町を使っていて力強いな!おっ、バナナの香りがするぞ!などなど、日本酒ソムリエと会話ができるので、日本酒リテラシーが高まります。

 

どうやら日本酒の資格は、日本酒の魅力を伝え、日本酒をより楽しんでもらうことを目的としているそうだけど、初心者の方向けの資格からプロフェッショナルとして認められる資格など種類が多くあります。

 

因みに、日本酒ソムリエの資格は、一般社団法人日本ソムリエ協会がその運営を行っていて、その会長はというとワインソムリエで有名な田崎真也さんです。

 

f:id:akimaru1192:20240331140253j:imagef:id:akimaru1192:20240331140243j:image
f:id:akimaru1192:20240331140239j:image

 

また今回の試飲会では、焼酎でなく日本酒で仕込んだ梅酒、ひまわり酵母を使った山梨の焼酎も試飲できました。日本酒メーカーが醸すだけあって、味はなんだか日本酒っぽくて味がスッキリしてました。

 

試飲した日本酒は「農」の蔵で購入できるので、自分に合った日本酒をぜひこちらで購入してみてください。また雅山流や空も購入できるのが◎ですし、季節限定の日本酒もあるのが魅力的です。


f:id:akimaru1192:20240331140246j:image
f:id:akimaru1192:20240331140257j:image
f:id:akimaru1192:20240331140300j:image

 

美味しく!健康的に!をモットーに、皆様にとって良い情報を発信するよう努めますので、これからもよろしくお願いいたします。下記のリンク先では健康的な食品を紹介してますので、ぜひ一度試してみてください。