健康的にをモットーに!マルちゃんの吞兵衛日記

三鷹生まれ三鷹育ちの三鷹市民

世界の馬の都レキシントンの魅力とKFC一号店で(ケンタッキー州)

はじめまして!お酒を楽しむことが趣味のマルちゃんです。仕事は農業関連と飲食店の見習いオーナーです。

 

この仕事をしていると、東京でも地方でも、皆から美味しいお酒のおススメを聞かれることがあります。そんな話をシェアしているうちに、皆から「おいしい酒を教えてください!」と言われることもあります。

 

ここでは、健康的にをモットー!に、酒好きな私が飲んだお酒の話を中心に、美味しいものを紹介していきたいと思っております。温かい目で見ていただければ幸いです。

 

f:id:akimaru1192:20240420110425j:image
f:id:akimaru1192:20240420110429j:image

 

白は純真さと潔白、赤は大胆さと勇気、青は警戒と忍耐と正義を表しています。縞模様は独立当時の13の入植地を表し、星は現在の州を表しております。

 

そう、ここはアメリカ合衆国

 

IT時代の戦友が統計学を学びに、ケンタッキー州レキシントンに移住したので、これを機にアメリカの食と酒を勉強・・・堪能?しに行きました。

*この旅行は2015年1月の話です


f:id:akimaru1192:20240420110434j:image
f:id:akimaru1192:20240420110447j:image
f:id:akimaru1192:20240420110422j:imagef:id:akimaru1192:20240420110444j:image
f:id:akimaru1192:20240420110441j:image

 

現地を案内してくれた戦友が学んでいた大学と、柔道と音楽を愛するナイスガイ。現在は統計学PhD(修士・博士)医療統計家ですが、我々は新規営業のテレアポからの叩き上げ。お互いにもう営業という職種ではないですが、たまに電話で当時の苦労話をします。

 

ディスる訳ではないですが、IT時代に役員をやっていた時、知り合いの社長が「横から会話を聞いていたけど、今まで会った中で一番テレアポが強いと思うよ」と云われたが、上には上がいるのが専門職。いまだに頭が悪く、金のない自分が残っているのも現場主義のおかげかも・・・(笑)

 

f:id:akimaru1192:20240420110437j:image
f:id:akimaru1192:20240420110431j:image
f:id:akimaru1192:20240420110439j:imagef:id:akimaru1192:20240420131633j:imagef:id:akimaru1192:20240420133516j:image
f:id:akimaru1192:20240420133525j:image

 

さて、今回の旅の第二目的は欧米圏に日本の文房具や伝統工芸を売り込もう!というのもありました。

 

信じられないかもしれないけど、当時のアメリカに滞在していた日本人(日本人だけでない?)の悩みはノートやペンなどの文房具の粗悪さ。質の良い文房具、そして遊び心を忘れない日本人のユーモアセンスを紹介しにも行きました。

 

ここでは詳しい説明はしませんが、こういった分野に興味ある方は、アメリカと日本を結ぶコミュニティを運営してますので一度見てみてください。

 

Japan Porters -日本の伝統工芸を世界へ-

https://www.facebook.com/groups/631070640319992


f:id:akimaru1192:20240420133519j:image
f:id:akimaru1192:20240420133522j:image

 

因みに、この時は日本の漫画やアニメは人気があると戦友が話してましたが、日本に観光したいとか、日本酒を飲みたい!という方は殆どいなかったみたい。現に、日本酒を売っているところはどこにもなかったが、彼曰く「日本人は自分たちの文化は素晴らしいというが、欧米圏ではあまり話題になってないから、もっとクールに分析するべき」みたいなことを話していたが、それは共感しました。

 

ただ今は、円安なのか?SNSなどでサブカルチャーとともに日本の食や酒がたまたま注目されている?かは分からないが、日本に行きたい!日本酒を飲みたい!という彼の友人も多くなったとか。

 

日本酒は本格焼酎泡盛、本みりん同様に日本の国酒ですが、アメリカはケンタッキーといえばバーボンの発祥の地ですよね~。アメリカが世界に誇るウイスキーの一種で、紅く深い色味と華やかな香りが特徴ですが、独特の甘みとコクがいいですよね~

 

f:id:akimaru1192:20240420133630j:image

 

 

初心者でも楽しめる飲みやすさと、食事とのペアリングの幅広さがありますが、特にステーキやバーベキューなどの肉料理と非常に相性が良いです!

 

f:id:akimaru1192:20240420135643j:image

 

私が健康オタクということで、戦友が当時はやっているというお店を教えてくれ、そこのこだわった調味料やスパイスで仕込んだお肉やキヌアがたまらなく美味しくて、バーボンとも◎

 

当時、ミランダカーがスーパーフードを紹介しており、ココナッツオイルやキヌアなどが話題になってましたよね。日本人の体質を考えると、えごま油の方が合っていると思いますが、「オイル=太る」なんてイメージはもうこの時期には無かったですね。

 

因みに、脂身の多い和牛もいいですが、個人的には赤身の多い肉をこのようにハーブなどで味付けする料理の方が好きで、本場でこのような料理を堪能できたことが幸せでした。

 

また余談ですが、ウィスキー好きのアメリカ人が「ウィスキーは小さな氷を一個いれて飲むのが一番美味しいのよ~」と教えてくれ、それに共感した私はいつも実践しております。ただ、そのアメリカ人は大きなグラスにどくどくウィスキーを入れ、それに氷一個だったので...そんなに飲めないよ!と思いましたが(笑)

 

f:id:akimaru1192:20240420133642j:imagef:id:akimaru1192:20240420133646j:image

f:id:akimaru1192:20240420133627j:image

 

またアメリカではビールの種類が豊富が過ぎるうえに、価格も日本のミネラルウォーターぐらいの価格で購入できるので、酒好きの自分にとっては楽園でした。

 

日本みたいにラガービールでアルコールが〇度みたいな一辺倒ではなく、アルコールの度数もいろいろ、柑橘類だけでなくコーヒー?系など、自由の国らしき酒文化でした。日本でもクラフトビールのブームを受け、自由なビールが増えてきましたが、アメリカと比べるとメジャーリーグ高校野球ぐらいの差がまだあると思います。

 

f:id:akimaru1192:20240420133617j:image

 

レキシントンといえばブルーグラス(アコースティック音楽)と競走馬の生産で広く知られていますね。その象徴みたいなビールを飲みましたが、これは美味い!ビールだ!と感動しました。


f:id:akimaru1192:20240420133624j:image
f:id:akimaru1192:20240420133620j:image


またナパのワインも大の好物なので、戦友とともにケンタッキー州にあるワイナリー見学もしたのですが・・・

 

▷ 瓶の置き方だけみても、アメリカ人はおしゃれが過ぎる

アメリカ人の飲む量は日本人と比べると大人と子どもぐらい違う

▷ やはりアメリカのワインは美味い!

 

ワインが日常にあり、そして飲む量がダンチなので、日本人の私はワインを語ることを辞めました。ウンチクも大事だと思いますが、やはり飲んで楽しめればいい!という結論に至りました。

 

f:id:akimaru1192:20240420143404j:image
f:id:akimaru1192:20240420143349j:image
f:id:akimaru1192:20240420143357j:image
f:id:akimaru1192:20240420143407j:image
f:id:akimaru1192:20240420143400j:image
f:id:akimaru1192:20240420143353j:image

 

おしゃれが過ぎるの話ですが、この陳列のセンスとボリューム感!どこのスーパーマーケットに行っても、めちゃくちゃ勉強になります。

 

f:id:akimaru1192:20240420143419j:image
f:id:akimaru1192:20240420143415j:image

 

ちょっとお値段が高くなるオーガニック系スーパーにも行ってみると、おっ?豆腐があるやんかーーー!戦友に聞いてみると、ごく一部の人が健康のために食べているみたいだけど、豆腐料理なるものがないので、そのまま我慢して食べているとか?

 

ゴーヤチャンプルーなくても、豆腐の上にキムチのセルだけでも美味いよー!と教えてあげたかった。カプサイシンの効果を補助するイソフラボンを同時に摂取することで、相乗効果が見込め、さらに頭皮と髪の毛の改善が期待できるとか...

 

f:id:akimaru1192:20240420144418j:image
f:id:akimaru1192:20240420144441j:image
f:id:akimaru1192:20240420144437j:image
f:id:akimaru1192:20240420144422j:image
f:id:akimaru1192:20240420144427j:image
f:id:akimaru1192:20240420144434j:image

 

誰もが一度は口にしたことがあろう・・・ケンタッキーフライドチキン1号店に行ってみた。その創業者もまた誰もが知る人物!そう、カーネル・サンダース(本名はハーランド・デーヴィッド・サンダース)

 

紆余曲折な人生を歩んできた彼はなんと!65歳から始めたフランチャイズビジネスを僅か4年で約200店舗の契約を結ぶことに・・・アンビリバボーやぁー!

 

彼が人生をかけて完成させたフライドチキンといえば、多くの人に幸せをもたらし、彼の衣装を赤くそめると良い子にプレゼントをあげる彼に・・・

 

f:id:akimaru1192:20240420144431j:image
f:id:akimaru1192:20240420144424j:image
f:id:akimaru1192:20240420144413j:image
f:id:akimaru1192:20240420144415j:image
f:id:akimaru1192:20240420144452j:image
f:id:akimaru1192:20240420144439j:image
f:id:akimaru1192:20240420144449j:image

 

本場のケンタッキーという事で、オリジナルチキン、ビスケットなどのセットを注文しました。ビスケットは日本とは違い、スコーンのような形でした。真ん中の穴もありません。

 

正直、日本のケンタッキーフライドチキンの方が美味しかった(笑)

 

そのことはカーネルと談笑し、最後は仲良くなりました。彼みたいな優秀な経営者になりたいので、すこし助言もいただいたとか・・・


f:id:akimaru1192:20240420144444j:image

 

美味しく!健康的に!をモットーに、皆様にとって良い情報を発信するよう努めますので、これからもよろしくお願いいたします。下記のリンク先では健康的な食品を紹介してますので、ぜひ一度試してみてください。