健康的にをモットーに!マルちゃんの吞兵衛日記

三鷹生まれ三鷹育ちの三鷹市民

三鷹のラーメン屋が熱い前編-食べログラーメン百名店TOP3三鷹-

はじめまして!お酒を楽しむことが趣味のマルちゃんです。仕事は農業関連と飲食店の見習いオーナーです。

 

この仕事をしていると、東京でも地方でも、皆から美味しいお酒のおススメを聞かれることがあります。そんな話をシェアしているうちに、皆から「おいしい酒を教えてください!」と言われることもあります。

 

ここでは、健康的にをモットー!に、酒好きな私が飲んだお酒の話を中心に、美味しいものを紹介していきたいと思っております。温かい目で見ていただければ幸いです。

 

f:id:akimaru1192:20240428150203j:imagef:id:akimaru1192:20240428135243j:image

 

突然ですが「食べログ 百名店」ってご存じですか?

 

恥ずかしながら最近になって知ったのですが、ジャンルごとに高い評価を集めた100店を発表するグルメアワードがあり、その中の「ラーメン 百名店」は2023年で7回目の発表となります。

 

なんと!三鷹では三店舗(たぶん?笑)選出されていて、また三鷹市民なのに恥ずかしながらどこにも行ったことがない!

 

先代ラーメン店・江ぐち(現・中華そばみたか)の中華そば、閉店してしまった味の彩華の塩ラーメン、これまた閉店してしまった江川亭の背脂中華そばから情報がアップロードされてないアラフォー三鷹市民・・・

 

ということで、行ってみました。

 

f:id:akimaru1192:20240428135238j:imagef:id:akimaru1192:20240428135200j:imagef:id:akimaru1192:20240428135137j:image

 

①麺屋 さくら井

 

三種のチャーシューが鎮座する特製ラーメンと日本酒が飲める名店。素材のこだわりがパナいし、店員と接客もかなり好感がもてるレベルの接客力◎

 

長野県は野辺山でレタスと白菜を栽培する当社役員が「ここのお店に行きたい」ということから知った三鷹を代表するラーメン屋。自身のSNSで投稿したところ、皆さん結構知っていた!笑


f:id:akimaru1192:20240428135234j:image
f:id:akimaru1192:20240428135209j:image
f:id:akimaru1192:20240428135156j:image
f:id:akimaru1192:20240428135241j:image

 

正直、レベルが高すぎてコメントができない!笑

 

ラーメンの説明をあえてすると、スープはきちんと鶏の旨味を感じれる上に、トッピングの三種のチャーシューと玉子のクオリティが高すぎる。このスープとの相性が良すぎるので計算がしっかりされている◎

 

キラキラ中細ストレート麺が視覚的に◎で、食欲をそそる。そして酒を飲みたくなる。東京ではラーメンとビールの相性が先行されるが、東北地方では日本酒というイメージ。会津の旨口日本酒と合うのでは!?と思いました。

 

毎年百名店に選ばれ続けている名店ですが、三鷹駅から徒歩15分ぐらいのところにあり、自転車置き場が無いのがネック。でもこのような立地でも、12時ごろに帰るときは大行列でした。

 

f:id:akimaru1192:20240428135145j:image

 

②ラーメン 健やか

 

自家製無化調が基本の特製塩。鶏ベースの動物系スープと、アサリベースの魚介スープのハイブリッドラーメン。

 

スープが深みがありまろやかで美味しいです!少し固めの自家製ストレート細麺が良く絡み、一瞬で食べ尽くすアラフォー!笑

 

低温調理のこだわり鶏チャーシューのおいしさはダンチ!ラーメンのトッピングの域を越したサイコーレベル◎ これだけテイクアウトして、家で焼酎のあてにしたいと思った!笑

 

f:id:akimaru1192:20240428135142j:imagef:id:akimaru1192:20240428135148j:image
f:id:akimaru1192:20240428135152j:image
f:id:akimaru1192:20240428135139j:image
f:id:akimaru1192:20240428135203j:image

 

③鶏こく中華 すず喜

 

昼夜で屋号を変える二毛作スタイルのラーメン屋。三鷹でおいしいラーメン屋は!?と聞くと、結構の割合でここの名前が挙がる。多くのラーメン好きから圧倒的な人気を誇っている有名店みたい。

 

看板メニューである「こく塩」を堪能しましたが、どっしりとした塩のインパクトが味わえるスープが印象的でした!旨味とこくのある塩スープに、大ぶりで厚めのチャーシューが◎

 

キンキンに冷えたスーパードライを飲みたくなりました・・・笑

 


f:id:akimaru1192:20240428135134j:image
f:id:akimaru1192:20240428135212j:image

 

「スタ満ソバ」という新ジャンルを確立し、ラーメン業界に衝撃を与えた鈴木氏は業界では有名人みたいですね。まさか、人口20万人以下の三鷹市に元祖系ラーメンのメッカができるとは・・・三鷹のラーメンは熱い!

 

美味しく!健康的に!をモットーに、皆様にとって良い情報を発信するよう努めますので、これからもよろしくお願いいたします。下記のリンク先では健康的な食品を紹介してますので、ぜひ一度試してみてください。