健康的にをモットーに!マルちゃんの吞兵衛日記

三鷹生まれ三鷹育ちの三鷹市民

三鷹のラーメン屋が熱い後編-三鷹ラーメン今昔物語-

はじめまして!お酒を楽しむことが趣味のマルちゃんです。仕事は農業関連と飲食店の見習いオーナーです。

 

この仕事をしていると、東京でも地方でも、皆から美味しいお酒のおススメを聞かれることがあります。そんな話をシェアしているうちに、皆から「おいしい酒を教えてください!」と言われることもあります。

 

ここでは、健康的にをモットー!に、酒好きな私が飲んだお酒の話を中心に、美味しものを紹介していきたいと思っております。温かい目で見ていただければ幸いです。

 

さて、今回は三鷹のラーメン屋が熱い中編-三鷹駅から遠いけど行列が-の続編です。というか最終章フィナーレです。

 

 

f:id:akimaru1192:20240504155904j:image
f:id:akimaru1192:20240504155906j:image

 

三鷹駅北口からすぐの西久保エリアにある「鯨人(げいにん)」。ご飯が頼みたくなるしょうゆ豚骨ラーメンは必食!という噂を聞き…

 

f:id:akimaru1192:20240504160509j:image
f:id:akimaru1192:20240504160507j:image
f:id:akimaru1192:20240504160512j:image

 

オススメのネギごはんはタン塩味で、ラーメンとの相性が◎ ご飯用にレモン汁も提供されます。

 

因みに、小金井駅で人気のラーメン屋「くじら食堂 nonowa」の姉妹店みたいで、黒、白、赤の三つのラーメンからチョイスできるみたい。

 

f:id:akimaru1192:20240504160704j:image
f:id:akimaru1192:20240504160701j:image

 

動物系スープの力強さに、キレのある醤油の味が見事に調和していて、謳っている通りライスマッチするし、ビールとも◎

 

黒は徳島ラーメンだと思ったのですが…徳島ラーメンを軸にしているが、繊細も兼ね備えた見事なラーメンでした。

 

家系ラーメンにも近い味だったので、家系ラーメンが好きな人にはいいのかも? 個人的には好きなラーメンでした。

 

f:id:akimaru1192:20240504162100j:image
f:id:akimaru1192:20240504162106j:image
f:id:akimaru1192:20240504162103j:image

 

最後は、店のある地下に向かい常に行列が絶えない三鷹のラーメン店、中華そばみたかです。

 

60年の歴史を持つ三鷹のレジェンド「江ぐち」のDNAを引き継いだお店ということですが、どちらのストーリーも三鷹市民には必須項目。

 

長年店を切り盛りしてきた店主夫婦が、高齢のため急逝されたらしく、一度は廃業届けが出されたみたいだけど、全国の江ぐちファンの支えがあり、従業員だった店主が引き継ぐことに。

 

江ぐちと言えば三鷹三鷹と言えば江ぐちという時代は私も知っていて、三鷹一中野球部の先輩たちとよく行っていましたが、江ぐちファンは一定層いましたね。

 

f:id:akimaru1192:20240504164924p:image

f:id:akimaru1192:20240504164928p:image

 

番外編ですが、今はなき味の彩華。2021年1月末日に閉店しましたが、ここの塩ラーメンは衝撃的な美味さで、未だここの塩ラーメンを越すインパクトあるソルトラーメンとは出会ってない。

 

残念な出来事でしたが、ラーメン道!を極めるため前を進みます。以上、三鷹ラーメン今昔物語でした。

 

美味しく!健康的に!をモットーに、皆様にとって良い情報を発信するよう努めますので、これからもよろしくお願いいたします。下記のリンク先では健康的な食品を紹介してますので、ぜひ一度試してみてください。