健康的にをモットーに!マルちゃんの吞兵衛日記

三鷹生まれ三鷹育ちの三鷹市民

三鷹のラーメン屋が熱い中編-三鷹駅から遠いけど行列が-

はじめまして!お酒を楽しむことが趣味のマルちゃんです。仕事は農業関連と飲食店の見習いオーナーです。

 

この仕事をしていると、東京でも地方でも、皆から美味しいお酒のおススメを聞かれることがあります。そんな話をシェアしているうちに、皆から「おいしい酒を教えてください!」と言われることもあります。

 

ここでは、健康的にをモットー!に、酒好きな私が飲んだお酒の話を中心に、美味しものを紹介していきたいと思っております。温かい目で見ていただければ幸いです。

 

f:id:akimaru1192:20240504105111j:image
f:id:akimaru1192:20240504105114j:image

 

今回は三鷹のラーメン屋が熱い前編の続編ですが、掲題の通り駅から徒歩◯◯分なのに行列のラーメン店の紹介です。

 

早速ですが、写真は三鷹市の中華そば専門店、向日葵さん。ママさん店主が作るのは国産食材と無化調にこだわった「子供に食べさせたい安心なラーメン」です◎

 

ここはというと、吉祥寺駅から徒歩30分!他に飲食店はなく、マンションが多い地域というイメージ。正直、私も車で通るが、スルーしていたお店…笑

 

f:id:akimaru1192:20240504110349j:image
f:id:akimaru1192:20240504110346j:image
f:id:akimaru1192:20240504110341j:image
f:id:akimaru1192:20240504110352j:image
f:id:akimaru1192:20240504110343j:image

 

入ってみると、びっくり!外観からは想像できない清潔感ある店内と、私も好きなコエドビールに洗練されたラーメンが。

 

鶏ベースの醤油スープに、細ストレート麺。鶏チャーシューに味玉など優しい味が、クラフトビールと合いました◎

 

f:id:akimaru1192:20240504111217j:image
f:id:akimaru1192:20240504111222j:image
f:id:akimaru1192:20240504111225j:image
f:id:akimaru1192:20240504111219j:image

 

二件目はワンタンメンの満月 三鷹店です。山形県酒田市の名物ラーメン店で、極薄のワンタンがとろけるような食感が話題となり、全国区になりましたね。

 

意外にも、三鷹ロイヤルホスト関東第一号や大手外食チェーンの本社があるなど食に対してはトレンディなシティー

 

麺の販売をしていると友人から聞き、開業以来かな?久しぶりにワンタン麺を食べに行きました。

 

透き通るスープと極薄ワンタンがやはり名物。そして麺を・・・、あれっ!?麺がかなり変わってしまったが、復興支援で購入した麺も手打ち麺ではなかった…個人的には開業当時の麺が好きだったが、一時的なのか?

 

f:id:akimaru1192:20240504122858j:image
f:id:akimaru1192:20240504122907j:image
f:id:akimaru1192:20240504122915j:image
f:id:akimaru1192:20240504122912j:image
f:id:akimaru1192:20240504122904j:image
f:id:akimaru1192:20240504122910j:image
f:id:akimaru1192:20240504122902j:image

 

そして三鷹ラーメンのダークホースがここ!

 

三鷹を代表する中華そば「江ぐち(現みたか)」から独立した?店主が営むラーメン屋。

 

こだわり、ボリュームが◎なのに最近のトレンドラーメン店に比べると圧倒的に安い価格構成。

 

自家製の麺を店内に謳っていて、その麺は蕎麦とうどんとラーメンの麺を足して三で割ったような不思議だけど、食べ応えある新ジャンル系のラーメンでした。

 

推しです。

 

美味しく!健康的に!をモットーに、皆様にとって良い情報を発信するよう努めますので、これからもよろしくお願いいたします。下記のリンク先では健康的な食品を紹介してますので、ぜひ一度試してみてください。