健康的にをモットーに!マルちゃんの吞兵衛日記

三鷹生まれ三鷹育ちの三鷹市民

十四代を醸す高木酒造の仕込み水をチェイサーで-山形地酒を巡る旅-

はじめまして!お酒を楽しむことが趣味のマルちゃんです。仕事は農業関連と飲食店の見習いオーナーです。

 

この仕事をしていると、東京でも地方でも、皆から美味しいお酒のおススメを聞かれることがあります。そんな話をシェアしているうちに、皆から「おいしい酒を教えてください!」と言われることもあります。

 

ここでは、健康的にをモットー!に、酒好きな私が飲んだお酒の話を中心に、美味しものを紹介していきたいと思っております。温かい目で見ていただければ幸いです。

 

f:id:akimaru1192:20240504090157j:image
f:id:akimaru1192:20240504090159j:image
f:id:akimaru1192:20240504090207j:image
f:id:akimaru1192:20240504090154j:image
f:id:akimaru1192:20240504090202j:image
f:id:akimaru1192:20240504090204j:image

 

突然ですが、写真は2014年とある香港の倉庫にて、掲題の酒接待をしてくれた大学時代の先輩と古酒を売り込みに!

 

香港の友人達が、ウィスキーやワインのように投資対象としては難しいのが日本酒。一本数万円の古酒は香港では売れない…

 

あれから十年。先輩は山形県の中部に位置する白鷹町にある加茂川酒造の事業を継承し、なんと社長さんに!

 

しかも、どこぞやかの国で写真の古酒が〇〇万円で売れたとか!?アンビリバボーやー!

 

 

f:id:akimaru1192:20240503211530j:image
f:id:akimaru1192:20240503211535j:image

 

そんな偉大な先輩ですが、山形に行く時はたまーに会います。そして今回の出張では、なんと!

 

f:id:akimaru1192:20240503211503j:image

 

なんと!なんと!蔵元より直接搬送されている我らが高校大学のスーパーレジェンドが醸す十四だーい!


f:id:akimaru1192:20240503211527j:image
f:id:akimaru1192:20240503211510j:image  

 

しかも、ここ酒菜一さんで、先輩の権力なのか?普通に提供しているのか?は知らないけど、十四代を醸す高木酒造の仕込み水をチェイサーでいただきました。

 

当たりも柔らかく、甘味も感じられました。なんだい!何代!?十四代の酒を飲みながら、そこの仕込み水も堪能できるとは!


f:id:akimaru1192:20240503211518j:image
f:id:akimaru1192:20240503211508j:image
f:id:akimaru1192:20240503211525j:image
f:id:akimaru1192:20240503211516j:image
f:id:akimaru1192:20240503211521j:image
f:id:akimaru1192:20240503211505j:image
f:id:akimaru1192:20240503211533j:image
f:id:akimaru1192:20240503211513j:image

 

 

山形県産酒応援店ということもあり、さすがに種類は豊富◎

 

食べ物も山形の郷土料理でして、地酒との地と地のイチャイチャが止まりませんでした〜!

 

オススメのお店です。

 

f:id:akimaru1192:20240503211339j:image
f:id:akimaru1192:20240503211330j:image
f:id:akimaru1192:20240503211333j:image
f:id:akimaru1192:20240503211336j:image

 

https://www.instagram.com/tarobarlyra/

 

二件目は、和酒スタンド太郎sbarライラさん。和酒BARで、全国各地の日本酒、焼酎、果実酒を取り揃え、品揃えはNo.1だとか!?

 

あと酒関係者も勉強しに、こちらに寄られるとか…そんな日本酒の教授の講義をうけながら、ベストマッチなつまみの提供も!

 

レアな日本酒の試し飲みもできて◎ 日本酒好きの玄人向けのお店なので、日本酒好きな方にはオススメです。

 

f:id:akimaru1192:20240503211157j:image

 

 

そして、山形市の〆には、弱った肝臓ケアのため山形五十番飯店のしじみラーメンを!

 

しじみに含まれる肝機能をサポートする成分はオルニチンだけでなく、タウリンもあります。 タウリンを摂取することで、肝臓の働きを促し、肝機能を高めると云われます。

 

しかし、混んでる!混んでる!

 

肝臓ケアに来る予定が、ビールを頼み、中華料理、ビール、餃子、ビール。さすが名店!食べすぎた!笑

 

美味しく!健康的に!をモットーに、皆様にとって良い情報を発信するよう努めますので、これからもよろしくお願いいたします。下記のリンク先では健康的な食品を紹介してますので、ぜひ一度試してみてください。