健康的にをモットーに!マルちゃんの吞兵衛日記

三鷹生まれ三鷹育ちの三鷹市民

中国家庭料理楊2号店の汁なし担々麺-孤独のグルメ聖地巡礼①-

はじめまして!お酒を楽しむことが趣味のマルちゃんです。仕事は農業関連と飲食店の見習いオーナーです。

 

この仕事をしていると、東京でも地方でも、皆から美味しいお酒のおススメを聞かれることがあります。そんな話をシェアしているうちに、皆から「おいしい酒を教えてください!」と言われることもあります。

 

ここでは、健康的にをモットー!に、酒好きな私が飲んだお酒の話を中心に、美味しいものを紹介していきたいと思っております。温かい目で見ていただければ幸いです。

 

f:id:akimaru1192:20240421134408j:image
f:id:akimaru1192:20240421134355j:image

 

今日は池袋に行く機会がありましたので、皮から手作りする「水餃子」をはじめ「汁なし担々麺」などの本格的な四川料理メニューが豊富な中国家庭料理 楊(ヤン) 2号店へ。

 

池袋西口の駅を背に、東京芸術劇場を通り越した路地裏に佇む名店ですが、隠れ家的というか隠れすぎて、なかなか見つからない中国家庭料理店です。

 

池袋ウェストゲートパーク、略称IWGPを知っている方は、ここを通るにはちょっと怖さがあるかと思いますが、令和の今は「G-Boys」のようなカラーギャング集団はいないのでご安心ください・・・(笑)

 

f:id:akimaru1192:20240421134348j:image

 

さて、実はここのお店は孤独のグルメ1作目の第三話「豊島区池袋の汁なし担々麺」登場店舗です。

 

孤独のグルメ」「花のズボラ飯」の原作や泉昌之名義での「食の軍師」などの著書で有名な久住昌之さんといえば、同じ三鷹市出身のレジェンドです。

 

因みに、私は三鷹市に生まれ、三鷹市で育ち、三鷹市で会社を設立し・・・と、コナンドイルの失われた世界みたいな人生ですが、三鷹は東京23区と23区外を足して二で割ったような丁度いい感がぱないシティーです。

 

f:id:akimaru1192:20240421134415j:image
f:id:akimaru1192:20240421134401j:image
f:id:akimaru1192:20240421134412j:image

 

ビフォーアフターが楽しめる、自分でかき混ぜるスタイルの汁なし担々麺。もっちりとした太めの麺と山椒の辛さが癖になる美味さ。見るからに辛そうな色ですが、実際はそれほどでもなく、水が無くてもガツガツいける。

 

四川ならではの麻(マー)と辣(ラー)のバランスが◎

 

十条に1号店、池袋に2号店と3号店がありますが、ただ○○だけでなく、麺や調味料にこだわった本格四川料理に惚れ込んで通い続けるお客さんが多いゆえ、長年続いているのかも・・・


f:id:akimaru1192:20240421134404j:image
f:id:akimaru1192:20240421134352j:image
f:id:akimaru1192:20240421134357j:image

 

インパクト大のパリパリ羽付き「皮も手作り焼餃子」。

 

見た目はパンケーキですが、ひっくり返すと可愛らしいプリッとした餃子です。香ばしい羽根のパリパリ感とたっぷり肉汁が◎

 

具材はシンプルでニンニクも使用してないと思う。醤油など調味料無しで食べられる、東京では消えつつある美味い餃子。次は夜に飲みに行きたいな・・・あっ!もちろん、五郎さんみたいに一人で(笑)

 

美味しく!健康的に!をモットーに、皆様にとって良い情報を発信するよう努めますので、これからもよろしくお願いいたします。下記のリンク先では健康的な食品を紹介してますので、ぜひ一度試してみてください。