健康的にをモットーに!マルちゃんの吞兵衛日記

三鷹生まれ三鷹育ちの三鷹市民

キンキンに冷えたスーパードライの瓶は最高に美味いビールだ

はじめまして!お酒を楽しむことが趣味のマルちゃんです。仕事は農業関連と飲食店の見習いオーナーです。

 

この仕事をしていると、東京でも地方でも、皆から美味しいお酒のおススメを聞かれることがあります。そんな話をシェアしているうちに、皆から「おいしい酒を教えてください!」と言われることもあります。

 

ここでは、健康的にをモットー!に、酒好きな私が飲んだお酒の話を中心に、美味しいものを紹介していきたいと思っております。温かい目で見ていただければ幸いです。

 

さて、はじめて「?Hatena?Blog」に記事を投稿するのですが、一発目はバリバリ肉体労働の私が一番好きなビール、、というか好きなビールの飲み方です。

 

それは、キンキンに冷えたスーパードライを、またキンキンに冷やした小コップに注いだビールです!

 

f:id:akimaru1192:20240310154640j:image

 

飲食店で多い日には100杯はエビスビールをジョッキに注ぐ私ですが、飲食店のいわゆる生ビールはお店や人によって美味しさが違います。

 

ビールサーバーの洗浄の頻度、泡の入れ方などなどビールの美味しさは均一でないので、一人で飲む時、私は飲食店では黒ラベルの瓶ビールを頼みます。瓶詰されて時間が何か月も経ってなければ、味は均一ですし。ただ、ある程度冷やしてもらってから出してもらいますが...

 

職業上、世界のビールはもちろん、ここ7,8年ぐらいは地ビールブームらしきものもあり、エールだろうがラガーだろうがグビグビです。地ビールは地域性や、職人のこだわりや強みが酒に反映されていて、気の合う仲間や娯楽として楽しめますが、超絶肉体労働者の私が毎日気軽に飲め、そしてビビビと来るビールといえば・・・

 

キンキンに冷えたスーパードライの瓶です。というよりは、カチカチに近い状態まで冷えたビールですね。

 

この存在を知ったのは、ある飲食店で、スーパードライの瓶を氷詰めされた発泡スチロールで冷やし、最強に冷えた状態で提供しているビールを飲んでからです。

 

価値観が一気に変わった瞬間でした。

 

地ビールは兎も角、他メーカーの瓶ビールをキンキンにしても出せないあの超絶グビグビドライ。最高です。

 

そして、旅館なんかでよく置いてある小さなグラス。瓶ビールとともに、お風呂に入っている時間冷やし、そして湯上りに飲む両セット。貧乏暇なし、肉体を酷使している私とっては最高のビールです。

 

f:id:akimaru1192:20240310154718j:image

 

 

因みに、アルコールの入ったビール(ノンアルコール含む)も、1日1杯程度を飲んでいる男性は、腸内フローラが健康だという調査結果が発表されています。ビールに含まれるホップ化合物が、アルツハイマー認知症の予防に役立つという研究も報告されているとか。

 

しかし、ビールには尿酸の元になるプリン体が他のお酒より多く含まれているので、尿酸値が上がりやすいため「痛風になるリスクが高まる」と言われます。

 

健康的に飲むには、飲食店でもビールジョッキ1,2杯にし、本格焼酎を飲むことをすすめます。プリン体が少ない焼酎ならいくら飲んでも大丈夫!というわけではありませんが、ロックやお湯割りなど風味の違いを楽しみながら飲めるので、私はこれをすすめております。

 

美味しく!健康的に!をモットーに、皆様にとって良い情報を発信するよう努めますので、これからもよろしくお願いいたします。下記のリンク先では健康的な食品を紹介してますので、ぜひ一度試してみてください。